参加した勉強会情報

主催コミュニティ Rails Girls
勉強会タイトル Rails Girls Sendai 1st
開催場所 株式会社メンバーズエッジ
開催日時 2018年11月02日(金) 19:00-21:00
2018年11月03日(土) 9:00-18:00
参加費 無料
募集プラットフォーム 公式ページ

Rails Girls Sendai 1stの雰囲気

全世界で開催されるRails Girls。
初の仙台開催となる、Rails Girls Sendai 1stに行ってきました!

今回は、せっかくの仙台初イベント、なにか協力をしたいとカンファレンスカメラマン(仮)として、はじめてのIT勉強会スタッフが参加してきました。

11/2の準備と、11/3の本番。
はじめてのIT勉強会スタッフは、11/3の本番のみお邪魔してきましたが、最初から最後まで明るく楽しい雰囲気のイベント運営に感心しきりの1日となりました。

それでは、簡単な参加レポートです!


オープニング

主催メンバーのあのぶるさんからイベントの趣旨説明&メンバーズエッジさんからの会場説明からイベントがスタート。オープニングの中で今回のイベント開催経緯が説明され、参加者の方々には驚きの表情も。

詳細の経緯が気になる方はぜひオーガナイザーから見たRails Girls Sendai 1stを覗いてみてください!(2018年12月追記)

会場には20名程が集まっており、県外からの協力者や参加者を交えたカジュアルな雰囲気で始まりました!

スタッフが特に感心したのはオープニングトークにあった、人間と機械の違い(人間の指示に対してどのように動くか、人間と機械の違いを実演で説明!)でした。

人間って本当に曖昧な指示でも動ける、機械は厳密に指示する必要がある、ということで視覚で理解できる実演でした。


ワークショップスタート

オープニングが終わり、すぐにチーム別にワークショップスタート。
初心者の参加者チームに、熟練のサポートメンバーが複数名同席、Webアプリケーションの公開を目指して各々が作業に入ります。

チーム名は仙台名物(?)なのか、団子の名前で分けられていたのが面白かったです(^^)


ランチ

あっという間の午前中が終わり、ランチタイム。
メンバーズエッジさんの素敵ラウンジに集まりわいわいと食事、お弁当も早い者勝ち。
そして、お弁当を撮影し損ねた当勉強会のスタッフは、全体写真でランチタイム風景を誤魔化すことにしました。


ライトニングトークス

ランチ後、休憩を兼ねながらRails Girls Sendai 1stに協賛をいただいたスポンサー様方々からのライトニングトークタイムに突入。
サービスの紹介、コワーキングスペースの紹介、エンジニアを目指す人に知って欲しいこと、など、短い時間で多くのお話が展開されていました。

※スポンサー情報は、公式ページを参考にしてください


ワークショップ(午後の部)

自分だけのWebサービス公開までのラストスパートとして午後の部が開始。
四苦八苦しながらも、。チームメンバー全員がサービス公開できた時の表情がこちら!


集合写真

最後にはイベント恒例の集合写真。
みなさん、本当に楽しそうな、そして達成感ある表情で撮影もとても楽しく感じました。


おわりに

最後に延長戦、サポートメンバー陣から参加者へ。想いこもったLTの場面です。
本当にみなさん、おつかれさまでした!

以上、『Rails Girls Sendai 1st』の参加レポートでした!


その他の雰囲気写真


本日の機材

運営裏話な役割と、活動費獲得用の広告を兼ねています。
※撮影者は撮影のプロではないため、機材性能を十分に発揮できておりません※

写真撮影

togetter


The following two tabs change content below.
はじめてのIT勉強会
いろいろな不安があって参加をためらっている方が、気軽に参加できることを目的に開催する勉強会です。はじめての人が一歩を踏み出しやすい勉強会の開催、情報の発信を心がけています。オープンマインドな運営を目指します。