参加した勉強会情報

主催コミュニティ OWASP Kyushu
勉強会タイトル Attack & Defense in Fukuoka #2
開催場所 富士通株式会社 九州支社 9階 FJQS / FQSS 大研修室
開催日時 2018年3月3日(土) 13:00-17:00
参加費 無料
募集プラットフォーム connpass
SNS FacebookTwitter

Attack & Defense in Fukuoka #2の雰囲気

今回、仙台のA&Dに多大に尽力をいただいているOWASP Kyushuさんのイベントに行ってきました!

賑やかしにしかなりませんでしたが、仙台との中継テストなども行いながら、仙台開催との雰囲気の違いを感じてきました。
OWASPの説明から開始したイベント、A&Dの簡単な説明後、6チーム対抗で競技が開始しました。

席を横並びにして連携を密にするチーム、席を立ちコミュニケーションするチーム、真剣さの中に笑顔が溢れる会場の雰囲気。
静かでカジュアルな空気感でしたが、とても白熱した空気も感じる素敵な空間でした。

序盤はなかなかランキングスコアにも動きがなく、エキスパートなメンバーが集まったチーム、学生チームなどそれぞれ専守防衛スタイルで静かな立ち上がり。中盤から後半にかけて、各チームのグラフに徐々に変化が起き始め、チームごとにその変曲点が異なることから、参加チーム、メンバーのレベルの高さを感じることができました。

今回、OWASP Kyushuさんにお邪魔することができたことで、地域差、特色、レベルの違いなどが見え、とても刺激をいただくことができました!
関係者みなさん、ありがとうございました!

最後に宣伝です。
仙台でも、第3回目、「Attack & Defense in Sendai #3」が4/21(土)に開催されます!

雰囲気写真

本日の機材

運営裏話な役割と、活動費獲得用の広告を兼ねています。

撮影機材
中継機材

マイク、映像ともに不自然なく利用が可能でした。会場が広く後方からの撮影だったため、発話者がマイクを使うなどするとより良い音声収集を実現できたかもしれません。
中継にはzoomを利用、5時間程度の映像音声中継で、通信容量は700MB程度でした。


イベントレポートの作成をいただける方など、ご協力いただける方には興味いただいた機材の無料貸し出しも行なっています!
※撮影者は撮影のプロではないため、機材性能を十分に発揮できておりません※


The following two tabs change content below.
はじめてのIT勉強会
いろいろな不安があって参加をためらっている方が、気軽に参加できることを目的に開催する勉強会です。はじめての人が一歩を踏み出しやすい勉強会の開催、情報の発信を心がけています。オープンマインドな運営を目指します。