参加した勉強会情報

主催コミュニティ OWASP Sendai
勉強会タイトル 第20回OWASP Sendai ミーティング(延期後)
開催場所 ソシラボ
開催日時 2018年2月2日(金) 18:30-21:00
参加費 無料
募集プラットフォーム connpass
SNS FacebookTwitter

第20回OWASP Sendai ミーティングの雰囲気

OWASP Sendaiさんのイベントに行ってきました!

今回のテーマは2つ。
脆弱アプリOWASP Juiceshop の簡単な使い方(ハンズオン)体験と、SQL Injectionの基礎をデモと合わせながら学ぶ(こちらもハンズオンあり)、どちらも攻撃者の視点を学びながら、脆弱性を体感的に理解することができる勉強会でした。

冒頭、OWASP Project のお話を経て、JuiceshopのハンズオンをOWASP Sendai Local Chapter Leader の小笠さん(写真左)、後半のSQL Injectionを株式会社ラックの北原さん(写真右)がお話くださいました。

なんと北原さんは東京からのゲスト、そしてOSCP(=Offensive Security Certified Professional)という日本では数える位の人数しかいない資格の保持者とのこと!
※OSCPはアメリカで信頼度の高いペネトレーションテスターの資格の一つ。詳細は書ききれませんが、業界で認められる資格の一つですので、みなさんぜひ調べてみてください!

ゲスト登壇者である北原さんのトーク開始と合わせて、OWASP Sendaiでは恒例のウイスキーが希望者に配られました。
海外カンファレンスではよくある光景で、登壇者にとって話しやすい環境を作る配慮、未成年者は自粛し、飲めない方はノンアルコールと参加者同士が尊重し合う空間はとても居心地の良い、それでいて熱量のあるカジュアルフラットな空間を感じました。

内容も初心者から上級者までが勉強になり、刺激になる内容で本当に充実した時間が流れていたように感じます。
登壇者をはじめ、イベント関係者のみなさま、勉強になる時間をありがとうございました!

雰囲気写真

独り言

懇親会での一コマ!!

本日の機材

運営裏話な役割と、活動費獲得用の広告を兼ねています。


イベントレポートの作成をいただける方など、ご協力いただける方には興味いただいた機材の無料貸し出しも行なっています!
※撮影者は撮影のプロではないため、機材性能を十分に発揮できておりません※


The following two tabs change content below.
はじめてのIT勉強会
いろいろな不安があって参加をためらっている方が、気軽に参加できることを目的に開催する勉強会です。はじめての人が一歩を踏み出しやすい勉強会の開催、情報の発信を心がけています。オープンマインドな運営を目指します。